So-net無料ブログ作成

母娘の最近の様子 [日常]

PCに向かう時間がなかなか無い今日この頃ですが
たまには更新しないと~と
なんとか、やってみます
 
最近のしずくちゃんですが
夜、寝る以外はフリーとなって
みんなと一緒にいます
 
まだ、オシッコ、ウンチの頻度はまだまだあり
おトイレはりんご部屋のゲージに8~9割、りんご部屋のおトイレトレーに2~1割り
リビングのおトイレは完全無視
 
という状況なので
夜は一緒にというか
お布団がある状態では
怖くて一緒に居れません[あせあせ(飛び散る汗)]
 
りんご母さんに執拗に構ってと絡むのも少し減ってきて
一緒に寝る事が多くなってきました
 
一緒にねんね①.jpg
しずくちゃん、寝相が悪く
3回ほどソファーから落ちてます・・[たらーっ(汗)]
落ちたら、自分でびっくりしてます・・
りんごは落ちた事ないけどな。。
 
一緒にねんね②.jpg
こんな感じでくっついて寝てる事もしばしば・・
 
一緒にねんね③.jpg
貴重なシンクロ具合・・
 
また、向き合って抱き合いペロペロしながら寝てる時が[exclamation]
ラブラブじゃーん[揺れるハート]
カメラを向けたら、しずくが何々?と動いてしまいシャッターチャンスを逃してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ま、寝てるばかりでもなく
ちゃんと、お散歩にも慣れてきて
他のワンコに会ったり、広場で走り回る事も
 一緒に広場①.jpg
一緒に広場②.jpg
一緒に広場③.jpg
 
でも、面白いのが
他のワンコに対してのしずくの態度が
りんごと同調するというか、相性が同じなのか
基本同じ
 
フラットコーテッド・レトリバーの凪ちゃんにはちょっと怖がり
仲良しビーグルのピース兄ちゃんにはシッポフリフリ
パグのサンボには遊んで
 
また、りんごも面白いのは
新顔のワンコにりんご自身は興味津々でシッポ振ってたのに
いざしずくが行くと、ダメーって
新しい相手はまだ分からないから
「お前にはまだ早いー」 って諭したのか??
 
 一緒に広場④.jpg
この子がその新顔ワンコさん
終始しずくの勢いにおされっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 そんなこんなで
しずくちゃんもこの生活に慣れたようです
しずく.jpg
 
おトイレもりんご部屋に一人で済ませに行ってしまうので
トレーニングのチャンス無くしっ放し
 
とりあえず、トイレシートにしてくれるので
優先順位、後にまわされっぱなし
 
こんなんで大丈夫かな。。
 
 
 
 
 (あっと言う間にしずく4ヶ月過ぎちゃった。早いね~ままりんご)
 

ユウ、満7ヶ月 [ユウ]

昨日の11日でユウ、7ヶ月となりました
 
どんどんと月日が流れ
ユウもどんどん成長し
離乳食もパクパク食べ
歯も少~し生えてきたような
発する語彙(とまで言わないかな?)も増え
7ヶ月になる前日には、一人でつかま立ちしてました[exclamation]
つかまり立ち①.jpg
つかまり立ち②.jpg
 
よく、ミルクを飲んだ後にゲップをさせる為
向き合った抱っこで背中をトントンしてると
 ムクっと私の腿の上に立ち上がってたので
立つのも早いなとは思ってましたが
 
ユウ、自分で立つのが面白いらしく
それからは、しょっちゅうベッドで立ち上がって
大喜びのご機嫌さんです[るんるん]
 
ちなみにベッドとメリーが離れてるのは
こんな感じでいたずらする子が居るから手が届かないよう離してます
メリー①.jpg
今はなんでも面白いんでしょうね
メリー②.jpg
 
何時もは下にがしゃーんとバラバラに落ちるのに
この時はメリーの回転部分がベッドの中に落ちてきて
ちょっとビックリ
メリー③.jpg
でもすぐにご満悦[ダッシュ(走り出すさま)]
 メリー④.jpg
 
 ユウのおむつやお手入れ用品も横に置いてあるのですが
手が届くと、ぐちゃぐちゃに[ふらふら]
 それもあって近づけられません
 
 
ユウとりんご達の最近の関係は
 
前からユウはりんごを見ると笑ってましたが
更に最近面白いのか、ご機嫌でケタケタともっと笑うように
 
りんごの方はユウに過剰に反応しなくなり
(ユウに対して母の様な態度は自分に子供が出来たらそちらに意識が行った感が)
存在に慣れたのか落ち着きましたが
 
しずくの方はユウと一緒に過ごすようになってから間もないので
ユウの存在が気になってしょうがない
というか、良い匂いがするから
クンクンペロペロしたくてしょうがない
 
ベビーベッドの寝床の位置も
少し前から立ち上がる危険が近いと一段下がっていたので
 しずくが覗けばユウに届いてしまうのでユウをペロペロ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ソファーでミルクや離乳食を食べさせてると
しずくがクンクンペロペロしたくて離れないし
ユウの頭の位置や横でりんごとしずくガウガウと取っ組み合い始めるし[たらーっ(汗)]
 
そんな歯をむき出しうなり声を上げてる2[犬]
何してるの?と平然と眺めてるユウ
 
 
ある日、プレイマットを初めて広げユウを座らせてれば
なんだなんだとりんご親子が偵察に
マット①.jpg
 
傍に来たら来たでガウガウ勃発
マット②.jpg
マット③.jpg
 
そんな親子をユウはしげしげと眺めてるな・・と見ていたら
マット④.jpg
 
何してるの~?と身を乗り出してっちゃうし[あせあせ(飛び散る汗)]
マット⑤.jpgマット⑥.jpg
 
流石に参加しようとするのは止めましたけどね[たらーっ(汗)]
 
 
お腹の中に居る頃から
ワンワンと吠える声は聞いていたのでしょうから
慣れてるのでしょうね
 
近い将来、頼もしい猛獣使いになってくれることでしょう
 
それも楽しみです[るんるん]
 
 
 
 
(ママの育児休暇もあと5ヶ月。仕事が始まれば色々と大変だな。。ままりんご)

いたずら大好き♪


兄弟のその後 [りんごベビ]

少し前に頂いていた
長男エディ君と次女はなちゃんのその後の様子です
 
 
エディ君はしずくより1週間早くお散歩デビューしていました
 
お散歩エディ①.jpg
 
日ごろはママさんのお膝でアマアマちゃんの甘えん坊らしいですが(やっぱりね!)
この日は元気に公園を走り回ったようです
 
 お散歩エディ②.jpg
 
元気そうなハツラツとした表情でなによりです[手(チョキ)]
 
 
動物病院の先生の考え方の違いで
初めてのワクチンの回数だって2回、3回と違ったり
外を歩きだしていい期間も
りんごの場合は打ってすぐOK(あまり犬がいない辺りでの条件付きで)だったり
しずく、はなちゃんは2回目のワクチン後、3週間を置いて
エディ君の場合は2週間でOKだったようだし
 マチマチ
 
しずくの狂犬病は春を待たずにもう少ししたら打つ予定
来春にも打たないといけないから
接種の期間が短くいいのか不安ですが
 
りんごは11月に来たから、そこでは狂犬病も
フィラリアもフロントラインもやらなかったはずなんですよね
 
しずくは・・狂犬病打つとき、フィラリア、フロントライン確認しよう・・
(エディママさん、先週末フィラリアの件確認し忘れてしまいました。すみません)
 
 
と、色々なので、エディママさんも迷われてました
 
私もユウのヒブと肺炎球菌の予防接種に迷いました
 
ワクチンって色々な意見や事象があるから
よく分からないし、怖いしで
絶対これ!の回答がない・・
結局は飼い主、親の判断に任されるから
余計悩みますね。。。
 
 
 
 では、こちらは次女はなちゃん
 
寛ぎはなちゃん①.jpg
 
はなちゃん家ではびっくりされてました
 
先輩犬のおトイレの様子を見て、はなちゃん自らおトイレでオシッコ
失敗しないんですって!
 
私もはなちゃんが居る頃
はなちゃんは、こちらが何を要求してるか、様子を伺ってる感じがしました
 
やはり、そういうところはあるようで
よく周りを見ている賢い子らしいです
 
眠くなれば自分からゲージに入って
鳴く事もなく寝てるよう
 
本当にジャックラッセルかと疑う程に大人しいそうです。
ここは、まだ猫被ってる分も大人しくなってるとは思いますが
他の兄弟犬と比べても、はなちゃんは大人しい感じだったので
落ち着きのあるジャックになるのかな
 
良い子すぎてビックリと言われてる
はなちゃん
 
このまま、いい子に育っておくれ[exclamation]
 
 
 
二人とも上手く馴染んで納まってる感が[ひらめき]
行くべき所に行ったんだね
と、りんご家では納得と安心しました
 
 
二人よりしずくちゃん、、、
かなり、出遅れてるかもよ[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
(いやいや、私が出遅れてるのか[あせあせ(飛び散る汗)] ままりんご)

りんごとしずくの様子 [日常]

りんごとしずくの2[犬]生活も
1週間と3日を過ぎようと・・
 
最初はしずくをたまにしかフリーにしていなかったのですが
今週からは朝から寝るまで完全フリーにして一緒に過ごしています
 
最初はしずくのテンションが高く
りんごにいつも遊ぼうと誘って
りんごが休めない程[たらーっ(汗)]
2ワン①.jpg
2ワン②.jpg
 
[犬]から目を離す時は
ちょうど休憩タイムとして
りんご部屋にしずくをねんね[眠い(睡眠)]の時間として隔離
そうやって、別にしてりんごも休ませていました
 
 それも今週辺りからは
りんごが寝ようとすると遊ぼうと邪魔していたのが
一緒に寝るようになってきて
1日ほっぽっとくように
 2ワン③.jpg
 
おトイレはとりあえず失敗はしなく
 
今までしていた、りんご部屋のトイレトレーに少し
ゲージの中に敷いてあるトイレシートに大体・・
 
ゲージの中のは、あくまでも臨時で
トイレトレーにしてほしいのですが
気がつかない内にオシッコ済ませてしまうので
 トレーでするように教えれない・・
 
昨日からゲージの中にバリケンを置き
怖いのでシートも片隅に敷いてみているのだが
強行でシート取っ払って
ワンコベットでも置いてみようかな・・
うーん。。
 
 
あ、そうそう
今週の日曜、お散歩デビューも済ませました
 今までもスリングでお外には出ていたので
最初から多少はビビリながら歩けたようです
 
それは、見なくては[ダッシュ(走り出すさま)]
と、夕方のお散歩には雨上がりを待って
ママとユウもお散歩に参加
 2ワン④.jpg
2ワン⑤.jpg
怖い場所にくると、ベタッと地べたに張り付いちゃうけど
なかなかスタスタと歩けてました
2ワン⑥.jpg
 2ワン⑦.jpg
 
  昨日の夕方はママがユウのベビーカー押しながら
りんごとしずくを連れてお散歩に
2ワン⑧.jpg
今までもベビーカー押しながら
りんごだけのお散歩なら行っていて平気でしたが
 
しずくが加わると、かなり歩くのが難しい[バッド(下向き矢印)]
ベタッって張り付くのがなくなれば、なんとかなりそうだけど
ま、そのうちにね
 
 
こうやって、多頭飼いの生活は始まっていくのですね
 
2ワン⑨.jpg
 
 
つい、りんごの最初だって大変だった事忘れて
しずくが色々まだまだで大変と思ってしまいます
 
私達がちゃんとやってあげないといけないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
(さらに最近1日の時間が無くなっています・・・ままりんご)
 

4度目のうちの子記念日 [記念日]

今日、11月3日はりんごのうちの子記念日[るんるん]
 
 うちの子記念日も4度目・・
 
りんごが来てから、もう4年も経ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ユウが産まれて早くも半年過ぎたのに驚きだったけど
りんごと過ごした時も、既に4年・・となるのにも
時が過ぎるのが早すぎ[ふらふら]
 
これじゃ、あっという間に歳をとる訳ですね。。[たらーっ(汗)]
 
 
まぁ、それはおいといて
 
誕生日もそうでしたが
特に出掛けたり、特別なお祝いをしてあげる余裕がないので
また、近くのペットシティで[犬][バースデー]を購入
 
今回はコーンのモンブラン[ぴかぴか(新しい)]
今回も、もちろん便乗して人用の[バースデー]も購入
 ケーキ.jpg
 
準備してるそばから、スタンバイに余念がないお嬢さん
スタンバイちう.jpg
 
しずくが来て、ケーキに近寄ろうとするものなら
りんご、威嚇[むかっ(怒り)]の一発お見舞いちう[バッド(下向き矢印)]
威嚇ちう.jpg
 
それでも、仲良く分け合って
しずくちゃんも一緒にお祝いでケーキ食べました
 ぱくつきちう①.jpg
 
夢中になってガッツクものだから
散らかし放題ですが[たらーっ(汗)]
ぱくつきちう②.jpg
 
え?もうないの??って
言わんばかりの表情のりんごちゃん
 ぱくつきちう③.jpg
しかし、食べるのに夢中で顔をあげないから
しずくちゃん、顔が写ってないよ[たらーっ(汗)]
 
 
しずくちゃんは、産まれた時から居るから
うちの子記念日がないね
 
りんごがうちの子になったから
しずくが産まれたって事で
 
りんごのうちの子記念日が
しずくのうちの子記念日でもあるよね
 
そういう事にしておこう[ダッシュ(走り出すさま)]
 
だから、毎年、一緒にお祝いだ[exclamation]
 
 
 

(明日、[ホテル]にりんごしずく1泊預け。大丈夫かな?ままりんご)

まだ足りない?


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。