So-net無料ブログ作成
検索選択

長野へ温泉年末旅行③ [お出掛け]

うひょ~今日関東でも[雪]雪が降りましたね[exclamation]めちゃ寒っ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ユウにとっても初雪[手(チョキ)]
 
しかし、保育園の入所面接の日じゃなくっても・・・ですが[ふらふら]
 
さてさて、年末温泉旅行の続き、3回目です
 
 駒ヶ根の宿から奈良井宿へのんびりと出発し
片道1時間弱は掛かってるので
宿周辺に戻ってきたのは2時頃。。
 
目指していたお蕎麦屋さんが見つからず
宿の隣、光前寺の横にまた違うお蕎麦屋さんがあるので、
そちらに以行こうとしたら
定休・・・そうだ、水曜[ふらふら]
奈良井宿でもお休みにやられましたが
こちらでも、つぼにはいったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
一旦、宿に戻り周辺のお店事情を聞いてみると
やはり水曜はお休みも多いし、どこも3時から5時まで休憩に入ってしまい
営業しているところがない・・と言われてしまったのです
 
この周辺はソースカツ丼が名物らしくソースカツ丼会なるものが発足しているようで
ソースカツ丼のお店が乱立しています
でも、1番老舗で有名そうな明治亭もお休み。。
 
諦め半分で、ネットで調べながら
お蕎麦とソースカツ丼が食べられるお店、3時休憩前に滑り込めるかと
奪取で行くと、2時半より前のはずなのに休憩。。
 
他のソースカツ丼のお店もだめじゃない?と諦め
ファミレスかマック[exclamation&question]かと意気消沈[バッド(下向き矢印)]
 
車で移動しながら見つけた、小さいながら「元祖ソースカツ丼」と
看板に出しているお蕎麦屋?っぽいお店が営業していたので
ここでいいっか!と
蕎麦とソースカツ丼セットを頼んでみると・・・
 
 蕎麦がまずい・・・・
こんな蕎麦、お店で出てきたもので食べた事ない!というくらいボソボソ
自分で茹でてもこんなにならんぞ?どーしたんでしょう[がく~(落胆した顔)]
 
 ソースカツ丼もごく普通のカツが乗っているだけ・・
どこが元祖なのでしょうか??
 
これは大失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
奈良井宿も帰る方向に1時間だったので、次の日の帰りに寄れば良かった。。
この日は出歩かず、近場をうろつく程度でゆっくりすれば良かった。。
と、後で猛反省[あせあせ(飛び散る汗)]
 
旅先の食事って、大成功するか大失敗するか、分かれますよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
パパは憤慨し切ってましたが、気分を新たに
光前寺に立ち寄ってから宿に戻る事に
 
まずは入り口にある山門
 山門.jpg
 光り苔が自生する事でも有名なようです
ただ、看板にあるように今は冬枯れ・・
11月~4月中旬の間は見られません
 光り苔.jpg
この先の本堂の近くに看板が出ていましたが
この敷地内全部が重要文化財だったかな?勝手に採取したりしてはいけないと出ていました
 何気に凄いところだったんですね[たらーっ(汗)]
 
杉の大木の参道
杉並木.jpg
 参道以外にも大きな木が多く鬱蒼とした山の中に立ち入ったようです
 
こちらが本堂
写真撮影禁止だったので、ここまででした
本堂.jpg
 
本堂の手前、左側に1番見たかった霊犬 早太郎像がありました
霊犬早太郎像.jpg
早太郎伝説では山犬 早太郎がいけにえになる娘の身代わりに老ヒヒと戦い
傷を負いながら寺に戻り、和尚に一声吠え息を引き取った
というくだりは、忠実さを感じぐっときます。。
 
早太郎みくじを買ったら、身体も冷え切ったので宿にもどりました
 
冷えたといったら、これしかない
温泉中①.jpg
お風呂[いい気分(温泉)]で温まるしかな~い[exclamation]
 
 ユウちゃん、お風呂に屋根がなく空が見えるのが不思議だったかな[わーい(嬉しい顔)]
温泉中②.jpg
 
この日の夕焼けも綺麗でした
夕焼け.jpg
 
この日の晩ご飯は他に団体客が多かったからか
急に部屋食に変更
そちらの方がユウを部屋に放ててラッキーでした
 
ご飯までのんびりです
のんびり中.jpg
 
2晩目の晩御飯です
晩御飯①.jpg晩御飯②.jpg晩御飯③.jpg晩御飯④.jpg
晩御飯⑤.jpg
 途中、かにだかえびの豆腐が出た時、パパがアレルギーで食べれないというと
メニュー変更して持ってきてくれました!
でも、その後の天婦羅にも蟹が出るから変更してくれたのはいいのですが
私の分まで変えないで欲しかったです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
残念[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 こちらは、ご馳走に背中を向け一人遊びに熱中
一人遊び中①.jpg
なんでちゅか?と[TV]のおじさんとツーショット[たらーっ(汗)]
一人遊び中②.jpg
 
部屋食、楽でした~[手(チョキ)]
 
 
 
あっという間の2泊3日の温泉旅行
また行きたいね[exclamation]
 
 
 
 
あ、ちなみにりんごとしずくは
掛かり付けの動物病院のホテルでそれはそれで楽しんでいるようです
 
りんごなんて初めてのワクチンの時なんて
怖がってへっぴり腰になって診察室に入っていったのに
お泊りをして可愛がってもらってからは
先生が入るより先に診察室に飛び込んで、先生に驚かれる変貌[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
しずくを妊娠出産の頃も御世話になっていたので
しずくも一緒に可愛がられ
2匹でルンルン[るんるん]と病院に駆け込むのです
 
 
今回も皆さんに構ってもらって楽しんでたのでしょう
心配要らないようでした~
 
 
 
 
(今日の雪の中のお散歩はユウ連れには辛かった・・・ままりんご)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野へ温泉年末旅行② [お出掛け]

前回からの温泉旅行2日目から続きます[ダッシュ(走り出すさま)]
 
2日目、28日の朝を向かえたところから
 おはよ~ござます、ねぼすけさん[揺れるハート]
寝ぼすけさん.jpg
まだ、ユウはかなり眠いようです[わーい(嬉しい顔)]
(おもちゃに囲まれて眠りました)
 
朝ごはんです
朝ごはん.jpg
これに雑炊がつきます
りんご家は白いご飯もお代わりしました[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ご飯も食べ終え、部屋に戻るとまったり~
宿に入る前、[ビール]を買い出しに近くのスーパーに寄ったところ
半額セールになっていたクリスマスブーツのお菓子セット
遅ればせのクリスマス.jpg
ユウは風邪でクリスマスどころじゃなかったから
と、買ってみました
中身はパパとママが食べちゃうんだけど
[クリスマス]雰囲気だけでもね
 
パパがゴロゴロしている間に
ママは温泉でもと外を見れば
快晴で空がとっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
 
朝の南アルプス連峰です
朝の南アルプス.jpg
 
朝の日差しの中の湯煙
朝日の中の湯煙.jpg
空が青々して綺麗でした
空.jpg
 空を撮っていると、うん?
おひさま①.jpgおひさま②.jpg
おひさまです
 
 そうこうしているうちの、朝温泉親子の登場です
朝温泉.jpg
入浴シーン公開、パパに怒られるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ユウがご満悦だったからね[exclamation]
 
この後、宿から1時間くらいの奈良井宿へ
いきなり蒸気機関車の御出迎えです
奈良井宿①.jpg
看板の地図からすると長い宿場町となっています
奈良井宿②.jpg
さて、木曽路 奈良井宿 どんなところか・・
奈良井宿③.jpg
うん?人が居ない・・
奈良井宿④.jpg奈良井宿⑤.jpg
こちらの方は夏がシーズンのようですね
宿の周辺のレストランも閉まってるところもあるみたいだし
さらに、この日は水曜日
定休も重なってるようなので、人っ子ひとり居ない

右のお店で立ってるおじさんに、「この先行っても、
お店やってるんだか分からない状態だよ。」と言われたくらい
帰りにこのお店で御箸買いました。。
 
このお店の隣に文化財の中村屋がありました
 奈良井宿⑥.jpg
この住宅が横浜(確か?)に移転する話が出てから、
この奈良井宿が保存されるようになったきっかけの様です
 奈良井宿⑦.jpg
しかも、知りませんでしたがNHKの連ドラ「おひさま」のロケ場所のようですね
 
 しかし、言われたとは言え
奈良井宿⑧.jpg
行けども
奈良井宿⑨.jpg
行けども
奈良井宿⑩.jpg
人っ子一人居ない・・
 奈良井宿⑪.jpg奈良井宿⑫.jpg奈良井宿⑬.jpg
 人は居ないはお店は覗けないわでしたが
空は澄み渡って青く眩しかった[exclamation]
でも、めちゃめちゃ寒い[あせあせ(飛び散る汗)]
 
長居は出来ぬと途中で引き返してしまいました
 
引き返しながらも、お店などは目に付き[カメラ]
ここは酒蔵
蔵元の店構え、ここから岐阜も遠くないからか
飛騨高山の蔵元、町自体も似てますね
 奈良井宿⑭.jpg
この蔵元さん「日本でいちばんおひさまに近い蔵元」(標高953メートル)と張り紙が[exclamation]
 
道理で寒いわけだ・・
 
他にも漆器屋さん
奈良井宿⑮.jpg
櫛のお店 など
奈良井宿⑯.jpg
 木の加工品が特産品なんでしょうね
 
 
寒さに負けて、少しだけの見学で終ってしまった奈良井宿でした。。
 
 
この後、宿周辺に戻り遅い昼食を目指します
 
 
次回に続く。。
 
 
 
 
 
(温泉、また入りたいな~ままりんご)

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野へ温泉年末旅行① [お出掛け]

Upというか書く時間を逸した
2011年の年末温泉[いい気分(温泉)]旅行の話を年を越した今になってしようとします
 
近年、りんご家は夏休みと年末には温泉[いい気分(温泉)]旅行が定番となっていました
今回はまだユウが小さいし、しずくもまだまだだから
無理じゃない?と躊躇していましたが
11月も終わりか12月も頭頃だったか?
パパが温泉旅行に行こうと言い出し
そこから、宿探し
 
そりゃ、ワンコOKの良い温泉宿なんか空いてません。。[バッド(下向き矢印)]
 
よく、犬も1歳以上からと条件出されてる事も多いし
 とにかく宿はない[バッド(下向き矢印)]
 
しょうがない、どっちにしろ
しずくは厳しい事だし、りんごには可哀相だけど
今回はワンコ留守番で宿探し
 
 そこで人だけの宿を探しをしても
もう大晦日~年越し日程は本当になし[バッド(下向き矢印)]
 
またまた条件を緩めて27日辺りと前倒ししたところ
見つけたお宿[ひらめき]
 
長野の駒ヶ根 早太郎(ハヤタロウ)温泉の「なかやま
 
ユウが居るから客室に露天温泉風呂があるところを探してましたが
バッチシ、露天付き庭付きです[手(チョキ)][exclamation×2]
 
後で[TV]を見て知りましたが
この駒ヶ根に美人バスツアーなるものがあって
イチゴの食べ放題、コラーゲン鍋、美肌効果の温泉[いい気分(温泉)]
 という内容
 
どうりで温泉に入ると化粧水いらずになる程潤い
手あれでひび割れしている手が日ごろ乾燥してパリパリになって痛いのに
薬やクリーム塗らなくてもしっとりした感じ[るんるん]
 
ここの温泉[いい気分(温泉)]美肌ってのは、まんざら嘘でないようです[手(パー)]
 
前置きがやけに長くなってしまいましたが
では宿に到着したところからスタートしますか。。
 
ユウちゃん、お宿に着いたよ!
 到着.jpg
 ん?なんでちゅか?
と、そりゃ全く分からないよね~
ユウはパパママ実家以外では初めてのお泊りだね!
 
なかやまの入り口
 なかやま①.jpg
 中央アルプスのふもとにあり、
隣には霊犬 早太郎(犬)が奉られてる光前寺がある静かな場所です
 
光前寺については次の日に立ち寄ったので、後ほど・・
 
 なかやま②.jpgなかやま③.jpg
 私達が行ったのは12月27日から2泊しましたが
もう門松が飾られてました
 
お部屋は広縁があり広々としていました
 部屋.jpg
客室露天の中でもここは特別室で部屋も他の部屋より広く
茶室が付いていました
茶室.jpg
ちゃんと茶室の入り口、にじり口もついてあり開きました
茶室入り口.jpg
しかし、木の扉1枚・・寒いと思うのですが。。
 
どっちにしろ大人2人子供1人じゃ
茶室付いていても、全く使わないですけどね
 
 これだけ広いので、他の客室露天付きの部屋より
3,000円くらい高いのですが
部屋の広々感からして、3,000円の差で済むのはお得感があります
 
ちなみに、りんご家は楽天から予約しましたが
HPの料金より、お安かったです
 
 さて、1番の目的[ひらめき]
温泉の方はどんな感じかと・・
 
じゃーん、庭も立派[exclamation]履物が無いから1歩も降りずですが[たらーっ(汗)]
庭 露天.jpg
 
 風呂.jpg 風呂②.jpg
テラスの横、露天の手前に洗い場があります
 
大浴場にも入りに行きましたが
部屋のお風呂で十分です[手(チョキ)]
 
早速お風呂を楽しみ夕刻も深くなっていくと。。
 
南アルプス連峰が夕焼けでピンクに染まっていました
 夕焼けの南アルプス.jpg
綺麗ですね
 
 
この後はお楽しみの晩ご飯[るんるん]
 
晩御飯①.jpg晩御飯②.jpg
晩御飯③.jpg晩御飯④.jpg
お料理は美味しかったです
でも、他の今まで泊まった旅館からすると
多少、量が少ないかな
 
ま、りんご家が大食漢なんですけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
こちらの坊ちゃんは自分の食べ物がないから
飽き出して困りました[あせあせ(飛び散る汗)]
 晩御飯⑤.jpg
 
 晩御飯⑥.jpg
パパ、あやすのも大変[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
次の日へ続く[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
(お泊りは上げ膳据え膳でたまりません~[るんるん] ままりんご)

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ユウ、満9ヶ月 [ユウ]

温泉旅行の記事を続けようと思っていましたが
 
昨日の11日でユウが9ヶ月となりました[exclamation]
 ユウ9ヶ月①.jpg
と言う事で、まずはこちらを先回し~
 
 
ユウの最近というと・・
 ユウ9ヶ月②.jpg
 
お手手パチパチを年末頃からし出し
 
ユウ9ヶ月③.jpgユウ9ヶ月④.jpg
 
正月元旦も過ぎると動画で有名なダァーダァー双子の様な
ダァーダァーを連呼する様になり
 
ユウ9ヶ月⑤.jpgユウ9ヶ月⑥.jpg
 
7ヶ月の頃、つかまり立ちを始め
すぐにおっかなびっくりの伝え歩きだったのが
チョコチョコとつかまりながら移動が上手くなりました
 
ユウ9ヶ月⑦.jpgユウ9ヶ月⑧.jpg
 
つかまる物がなくなっても、私の方へ
目をしばたきながら歩く気満々で来ようとするので
すぐに抱っこで確保になりますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
9ヶ月もあっという間ですね
すぐに1歳になってしまうでしょう。。
 
ユウ9ヶ月⑨.jpg
 
1歳になった春から、ユウは保育園
ママは仕事復帰
ちょっと憂鬱だな~
 
ユウ9ヶ月⑩.jpgユウ9ヶ月⑪.jpg
 
ユウは慣れてしまえば保育園の方が楽しいかも
りんごとしずく、2匹になってからの初めての
長時間留守番が始まるのでそこが心配
後は、ママ仕事出来るのかしら?が1番の不安だったりして[たらーっ(汗)]
 
そんな事言ってる場合ではなく
そろそろ保育園の入所事前申し込みを出しに行かねば[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
保育園毎の申し込み当日には市の職員と面接があるんですね
どんなんだろ~
それもちょびっと不安 [バッド(下向き矢印)]
 
ユウ9ヶ月⑫.jpg
 ユ「ママしっかりしてでちゅ!ファイトでちゅ~!!」
んべぇ[揺れるハート]
 
 
 
 
(本当に早いな~今はまだゆっくりでいいのにな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ままりんご)
 
 
 

この日のお散歩


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ユウの防寒着 [ユウ]

りんご家が風邪に見舞われている間に
お正月モードも一気に過ぎ去ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
(いや、まだまだ?)
 
ユウとママの風邪が終息が見えてきた今日この頃
唯一、パパだけがグロッキー[たらーっ(汗)]
 
そもそも、クリスマスイヴの日に
ユウの嘔吐から風邪が勃発[むかっ(怒り)]
 
病院漬けでクリスマスどころではなくなり
[クリスマス][プレゼント] だって大晦日に開封したくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
 
正月になれば今度は元旦にママが実家から風邪もらってきて
ユウにうつしちゃって、散々でした[ふらふら]
 
 
それでも、風邪と風邪の合間に長野温泉旅行も済ませちゃったりする
ちゃっかり親子ですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
旅行の話は次回でもしたいと思います
 
その前説となりますが
 旅行前の天気予報で長野は積雪50cmとあり
 [車(RV)]のスタッドレスへのタイヤ交換はもちろん
 
ユウの防寒着も買い揃え準備万端[グッド(上向き矢印)]
 
防寒着は日ごろのお散歩でもユウの寒さ対策で使えそうなので
一石二鳥[手(チョキ)]
 
 と、意気込んでいたのに
結局、長野では雪なんて片隅にチラっとばかり・・・
長野って言っても積雪は違う長野のようでした
なので旅行中は一度だけの着用のみとなり。。
詳しくは後日・・
 
では、2番目の目的!お散歩での着用よ!と
まだ風邪も完治していないので
完全防備でちょこっとだけお散歩に出発
 
 準備中.jpg
 いつも、お散歩ではお手手が冷たくなるので手袋は必須!
毛糸の帽子で抜かりなく
右下にチラっと写る紫の物が全身すっぽりと着るスーツ、バギーオールみたいなもの
 
しかし、被り物すると可愛いなぁ[揺れるハート] たまりません[るんるん]
 
 
 では、こちらがお散歩中の様子
 防寒お散歩①.jpg
今までもこのダウンのカバーを付けているのですが
間はスースーと寒いだろうし
こうやってすぐ手を出してしまうから手袋は効果的めんでしょ[exclamation]
 
頭も今までより毛糸の帽子とフードで二重の防寒対策だし
寒さもへっちゃらか[exclamation&question]
 
全体的はこんな感じ~
 防寒お散歩③.jpg
ユウ、埋まってるかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
って、隣ですりすりダンスしてる1[犬]
防寒お散歩②.jpg
で、そのまた隣で何してるの?と、戸惑う1[犬]
 
まだミミズの季節じゃないと思うのだけれども、りんちゃん
最近よくすりすり・・・
 
あ、季節関係なくいつもなのか??
 
シャンプーしてもすぐに汚れちゃう
洋服も最近着せなくなっちゃったしな
 
そもそもパパだと洋服着せてくれなかったけど
ママはユウ連れでワン2匹だとまるっきり余裕なし
こういう事もそうだし色々とワンコに手を掛けられなくなる事多しなんですよね
 
子供とワンコの両立
少なくとも、普通より頑張らないといけないですが
気負いすぎてくじけてもね
 ケ セラ セラで[手(パー)]
 
って、いつもそうだろ~って、自分突っ込み[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
 いつもお散歩中は飽きちゃってつまらなくなるユウ
今日はママが構ってるからご機嫌なのかな?
防寒お散歩④.jpg
ニコニコ、ベェ~だね[るんるん]
 
 
 
 
 
(寒さが厳しいですね、例年もこんな寒さだったかな?皆様も風邪には気をつけて下さい!ままりんご)
 

続きを読む


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます[exclamation]
 
暮れの話でもUPしたかったのですが
やはり時間はないのね、やっぱり・・・と諦めて
新年くらいは!と漕ぎ着けた、かと・・
 
今年も更新頻度が少ないブログになりそうですが
頑張って気長にやっていこうかと思います
 
 りんご家を代表してこの方に挨拶を託します[手(パー)]
 
 ユ「こんなりんご家でちゅが、今年もよろしくお願いちまちゅ[揺れるハート]
ご挨拶.jpg
 
 
 
2012年元旦
 
気長にお付き合いください・・
よろしくお願い致します
 
 
 
 
(なんか色々やり残した感がたっぷりのままりんご)

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。