So-net無料ブログ作成
検索選択

縦列日向ぼっこ [りんごとしずく]

もうすぐ5月も終わり、6月になりますね
梅雨時期到来
雨も大事ですが、いろいろと大変。。。
 
梅雨前の貴重な晴れの日は洗濯物や布団干しに勤しみます
 
こちらの方達は甲羅干し・・・
 
縦列日向ぼっこ①.jpg
 
りんごは特に日向ぼっこが好きですね
このベランダの細い日向で寝てる姿、昔も載せた様な覚えが・・
 
今もかなり暑い日でも、ベランダの日向に寝そべってハァハァ
 背中の茶色いところはチンチンに熱くなってます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
何故、そこまでしたいのでしょう[たらーっ(汗)]??
 
縦列日向ぼっこ②.jpg
 
しずくも同じ格好で縦列駐車ならぬ、縦列日向ぼっこ[晴れ]
 
ママの真似をよくします
 
でも、りんご程は日向ぼっこしないですね
すぐに部屋に戻ってるので、とりあえず真似してみるのかな
 
真似といえば、しずく
これもまた昔記事に書いた、りんごの温風好きも真似してみるんですよ
 
りんごは朝、私がくるくるドライヤーでブローを始めると
すっ飛んできて、ドライヤーの風をペロペロするのが大好き
 
しずくは、りんごが夢中になってるのを見て
わけが分からないけど、何かいいもの食べてるの?!と真似をしようと・・
 
でも、温風を顔に当てられるとびっくり
嫌!何??と怪訝そうな顔に
 
喜んでペロペロしてるりんごを見て不思議そうな顔してるんですよね
 
傍から見てても、分かりやすいしずくが面白い[わーい(嬉しい顔)]
 
しかし、その後もしずくはいいものじゃないと分かっていても
 くるくるドライヤーの音がすると
りんごより先に飛んできています
 
蚊帳の外になるのが嫌で参加してるようです
積極的にペロペロしようとはせず、傍観してますから
 
たまに不参加の日もありますけどね
 
 
な~んて事ない、親子の日常でした[るんるん]
 
 
 
(2週間もすれば、保育園で水遊び解禁!どれだけ雨に阻まれないか気になります。ままりんご)

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

断髪式。 [ユウ]

またまたお久しぶりです
 
間が空きすぎですが
前回書いた様に、ユウの初節句も過ぎ
ユウの髪の毛も随分と伸び、赤ちゃん筆にするにも十分の長さになり
季節も暖かいを越して、暑くなってきたので
踏ん切りをつけて、ユウの髪の毛を切りました[exclamation]
 2週間も前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 報告したかったんですが
時間がなくて・・
 
そもそも、GW中に切ろうと思ってたのに切りそびれもしてたんですよね
 
で、次週の週末、散髪に失敗しても
床屋に修正に入れるよう
土曜の早い時間に切ろうと決心[手(グー)]
 
と、当日になって、いきなりのパパ休出[がく~(落胆した顔)]
 
ユウの断髪式は[exclamation&question]
抑えててくれる人が居ないなんて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも、業を煮やしたママは
一人で髪を切ってやる~と
孤軍奮闘[ダッシュ(走り出すさま)]
 
頑張りましたよ
 
じっとなんてしてないユウを追いかけ回しながら
ケープ代わりにビニール袋をマントのように付けていたのをむしり取られ、
切った毛だらけになりながらも
 ザックザックと思い切りよくカットです[美容院]
 
逃げられる前に切らないきゃいけないので
かえって躊躇なく切れたのかもですね
 
襟すそ?首元のカットはやっぱりガタガタのザンギリですが
なかなかの出来に納まったので
床屋には行かないで済みました
 
では、初めてのママカットの出来はというと・・・
 
before
 断髪式①.jpg
 かなり伸びて女の子のようです
 
after
断髪式②.jpg
切ったママもびっくりのまるで別人[ぴかぴか(新しい)]
パパ曰く「女子中学生バレーボール部」
まさにママも思ってた[ひらめき]
 
さっぱりすっきりで気持ちが良いくらい
断髪式③.jpg
 夏仕様になりました[るんるん]
 
 
切り落とした髪の毛で赤ちゃん筆を作るつもりではいるので
 出来た時に、またご報告します
 
断髪式⑤.jpg断髪式⑥.jpg
↑ 赤ちゃん筆用                  ↑ このまま手元に置く用
 
生まれてからの1年と1ヶ月の間に伸びた髪の毛
そう思うと感慨深いなぁ
 
 
断髪式④.jpg
 (広場でご満悦)
 
もちろん、こちらの親子もご満悦~
親子も健在.jpg
最近、チラっとしか登場していませんが
(そもそも更新してないからね[たらーっ(汗)]
元気ですよ!
 
 
そうそう、週明けの保育園では
ユウ、あちこちで保育士さん達の驚きの歓声を浴びせられてました
 
やっぱり驚愕の変身だったかしら[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 色男になったとのお褒めの御言葉も頂きました[手(チョキ)]
 
やったね、ユウちゃん[exclamation]
男っぷり上がったって[グッド(上向き矢印)]
 
 
 
 
(イメチェン?に成功 [るんるん] ままりんご)
 

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句♪ [ユウ]

お久しぶりの更新です[手(グー)]
 
ユウを保育園通わせながらのママの仕事も始まったので
ブログは更新出来なくなるだろうと思っていましたが
プライベートの方でも立て込んで
更に厳しい状況に陥っております[ふらふら]
 
まあ、のーんびりペースで頑張ります。。
 
さて、久々の更新
今日は5月5日のこどもの日[るんるん]
 
ユウは今年、初節句です[exclamation]
 
 去年の4月生まれで5月5日は迎えていますが
御宮参りを済ませていない場合は
次の年が初節句となるそうなので、
今年がその時となりました[演劇][ぴかぴか(新しい)]
 
初節句となると本当は私達それぞれの両親を呼んで盛大にお祝い・・
となるのでしょうが
 
うちは私達でお祝い?してあげようと
 
といっても
ばぁばに買ってもらった兜と記念撮影
初節句①.jpg
初節句②.jpg
(ユウちゃん、いい笑顔です)
 
柏餅食べて
 初節句③.jpg初節句④.jpg初節句⑤.jpg
 (食べ物の音と言うか気配を察知して、すっ飛んでくるお嬢さん達
匂いでエアーペロペロ、食べた気になってます[たらーっ(汗)]
 
初節句⑥.jpg初節句⑦.jpg初節句⑧.jpg
(あーん、ぱくっ。 かなり齧っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、美味しくってユウちゃんご機嫌ジャンピング[るんるん]
 
 
立派なご馳走はなくとも晩御飯をみんなで食べよう[ダッシュ(走り出すさま)]としていたら
 
風呂上りユウちゃん眠さにノックアウト[パンチ]
 
ご飯も食べずに[眠い(睡眠)]
 
そりゃお祝いってほどの料理は全くありませんでしたが
お祝いどころではなくなりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
ユウ、後で起き出して、ご飯は無事に食べましたけどね
 
 
なんて事もしてあげられない初節句でしたが
心意気だけはお祝いです
 
健やかな成長を願っているよ
ユウちゃん[exclamation]
 
 
 
 
 
(兜との記念撮影も済んだ事で、ユウちゃんとうとう断髪式です。カールが[あせあせ(飛び散る汗)] ままりんご)

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。